2011年10月24日

レーシングポニー

この道具も欲しかったもののひとつで、レーシングポニーと言います。
何に使うかと言うと手縫いするときに革を挟んで固定しておくもので固定することで両手が使えるので大変重宝します。

ただし、これ普通に購入するととっても高価なので知人に造っていただきました。
本当に助かりました。 これで手縫いもスムーズになるかな・・・



  


Posted by かん at 12:39Comments(2)工具達

2008年07月17日

やっとこ

お久しぶりです。

最近は更新はおろか作品も出来てないような状態ですいません。

まぁ、リングのサイズ直しとかはちょこちょこしてましたが・・・

ブラックスターを使ったリングのデザインが出来たので、ただいま製作中です近日公開いたします。


ではでは、本題です。

今回は、「やっとこ」です。銀地金を曲げたり、熱した銀地金をはさんだりする道具です。



  


Posted by かん at 00:40Comments(0)工具達

2008年05月06日

芯金棒



今日は、芯金棒です。

指輪のサイズをはかったりするものや、指輪の形を丸く整える為に使ったりします。

  


Posted by かん at 23:58Comments(0)工具達

2008年04月29日

トンカチ

今日は、トンカチです。
 銀をたたいて伸ばしたり、槌目の模様をつけたりと、制作の上で必須アイテムのひとつです。

  


Posted by かん at 01:43Comments(0)工具達

2008年04月25日

糸ノコ

銀板を切るのに欠かせないのがこちらの道具です。

いろいろな大きさの刃があり、数種類を使い分けております。

私は、まだまだ素人なのでしょっちゅう刃を折ってしまうので、作品が出来上がるころには大量の折れた刃が机の上に散乱しております。  


Posted by かん at 13:13Comments(2)工具達